Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウェッジ株式会社のfacebookページ

ウェッジ株式会社のfacebookページを作りました。

https://www.facebook.com/WedgeGroup
スポンサーサイト

今日は中犬ハチ公の命日ですよ~

http://journal.mycom.co.jp/series/book_guide/005/index.html

無線機で宇宙との交信に成功!

無線機で宇宙との交信に成功!といっても怪しい感じのアレではないです。
(そういえばSETIはどうなったのでしょうか?)

国際宇宙ステーション(ISS)に滞在している宇宙飛行士と無線で交信(会話)しよう!と言う取組みです。

まずはこのブログ(ちかまさんのブログ)読んでみてください。
要約すると2/14に大阪松原の高校生の「宇宙ステーション(ISS)との交信をしたい」という夢をいろいろな人を巻き込みながら実現にこぎつけたというお話です。
NASAのARISS(アリス)のスクールコンタクトというプロジェクトからの協力や、これまでの無線経験者からの応援で無事成功ということだそうです。
(残念ながらARISSホームページにはまだこの件は掲載されていないようです)

通信しようとしているところの真上にISSに来ると400kmということのようで、アマチュア無線での交信だそうです。残念ながらウェッジ株式会社ではアマは扱ってません、念のため。。

ちかまさんのブログにも書かれていますが滋賀県東近江市で行われるそうです。1年2ヶ月の準備期間すごいですね。
西堀榮三記念探検の殿堂無線倶楽部
探検の殿堂・ARISSスクールコンタクト運営日誌

参考に
国際宇宙ステーションを肉眼で見よう


京都でもこんなのがあったらいいですね。
と思ってたらこんなの発見→2008年3月26日 KRPで実施
今日のニュースで若田さんがISSの船長に決定(日本人初!)というのが飛び込んできましたが若田さんと交信できればいいですね。

Extra

プロフィール

無線機のウェッジの社員

  • Author:無線機のウェッジの社員
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。